利用までの流れ

身分証インターネットを使った借入では、全ての手続きをネットを通して行うことができる金融機関もあります。流れとしては、まず公式ウェブサイトからの申し込みを行います。この申し込みはパソコンだけでなくスマホなどを利用して申し込みをすることもできます。

公式サイトにアクセスをして個人情報や今の借入状況、勤務先などの情報を入力します。自宅であれば 借入状況がわかる書類なども手元にあるでしょうし、勤務先の情報も確認しやすく、誰でも申し込みを簡単に済ませることができるでしょう。

この申し込みの途中に運転免許証や収入証明書などのアップロードを求められることがあります。本人確認書類の提出のタイミングはそれぞれの金融機関によって多少違いがあります。この本人確認の提出方法ですが、スマホなどで撮影して書類ができるアプリを用意してるところもありますし、FAXで必要書類を提出できる金融機関もあります。

申し込みと本人確認書類の提出が終われば、 本人確認や申し込み内容の確認のための連絡が電話かメールで行われます。この確認が終われば審査に入り、審査回答は申込者本人に連絡があります。審査通過すれば、振込依頼をすることで指定した銀行口座へお金を振り込んでもらえます。